TikTokは、若者、特にZ世代を中心に幅広い層にリーチできる動画プラットフォームです。
投稿可能な動画の長さが延長されたことで、マーケティングツールとしての活用がより容易になっています。
今回は、企業のマーケティング担当者に向けて、TikTokマーケティングの特性やメリット・デメリットなどを詳しく解説します。
TikTokの特性について
TikTokとは?
TikTokは15秒から60秒程度の短い動画を投稿・閲覧できるプラットフォームで、ダンスやエンタメ系の動画が人気です。ユーザーの嗜好に合わせて動画を表示する「おすすめ機能」があり、個々のユーザーに最適化されたコンテンツが提供されます。
また2023年9月時点では、最大10分までの動画を投稿することが出来るようになっています。
また2023年9月時点では、最大10分までの動画を投稿することが出来るようになっています。
ユーザー層
2021年9月時点で10億人のアクティブユーザーがいます。特に10代から20代の若年層に人気がありますが、30代から40代のユーザーも増加しています。総務省の調査によると、30代のTikTok利用者は16.0%から23.5%、40代の利用者は11.7%から18.8%に増加しています。
2023年の調査では、ユーザーの平均年齢は35.9歳という結果も出ています。
参考:https://digiday.jp/platforms/average-age-of-tiktok-users-rises-to-36-years-old/
2023年の調査では、ユーザーの平均年齢は35.9歳という結果も出ています。
参考:https://digiday.jp/platforms/average-age-of-tiktok-users-rises-to-36-years-old/
参考:https://digiday.jp/platforms/average-age-of-tiktok-users-rises-to-36-years-old/
利用が多い時間帯
TikTokの利用が多い時間帯は、「通学・通勤」「下校・退勤」「寝る前」です。学生向けには6時~9時、15時~18時、社会人向けには6時~9時、18時~20時が効果的な投稿時間です。
TikTokマーケティングの概要
TikTokマーケティングとは?
TikTokを利用したマーケティング手法です。短尺動画の共有プラットフォームとしての特徴を活かし、特にZ世代へのアプローチが得意です。動画の再生時間が長くなり、教育やビジネスにも使いやすくなっています。
TikTokマーケティングの特徴
①広い層へのアプローチ
Z世代を中心とした若者に、広範なユーザー層にリーチが可能です。
②投資意欲が高いユーザー
新しい技術やアイデアに敏感な層が多く、コンテンツへの積極的な投資傾向があります。
③高い情報拡散力
UGC(ユーザー生成コンテンツ)が多く、ハッシュタグによる情報拡散力も高くなっています。
④満足度の高いアルゴリズム
動画ごとに評価されるアルゴリズムで、フォローしていないクリエイターの動画も多くの人に視聴されます。
TikTokマーケティングのメリット、デメリット
メリット
TikTokはアカウントよりも動画そのものを評価するアルゴリズムのため、新規のアカウントでも評価されやすいというメリットがあります。
ユーザーの反応率が高く、モチベーションを維持しやすいという特徴があります。
また低コストで動画制作が可能で、スマートフォンで簡単に編集やライブ配信も行うことが可能です。
また海外PRも容易に行うことが出来ます。例えば、自動文字起こし機能や翻訳ツールを活用して、海外ユーザーにもリーチすることが出来るのでインバウンド対策にも活用することが出来ます。
さらに、AIによるレコメンドで高品質な動画が提供されるため、広告動画も最後まで視聴されやすい。
ユーザーの反応率が高く、モチベーションを維持しやすいという特徴があります。
また低コストで動画制作が可能で、スマートフォンで簡単に編集やライブ配信も行うことが可能です。
また海外PRも容易に行うことが出来ます。例えば、自動文字起こし機能や翻訳ツールを活用して、海外ユーザーにもリーチすることが出来るのでインバウンド対策にも活用することが出来ます。
さらに、AIによるレコメンドで高品質な動画が提供されるため、広告動画も最後まで視聴されやすい。
デメリット
コンテンツへの支出が高い傾向にあるものの、商材や動画の品質によって成果が左右されるため売上に直結しない場合がある
情報拡散力の高さから、悪印象を持たれると炎上のリスクがあるのも確かです。
また、まだまだユーザーの大半は若年層が占めるため、商材のターゲット層に合っているかを検討する必要もあります。
らに、最近よく問題になるのが著作権侵害のリスクです。
BGMを使用する際には細心の注意を払いましょう。
情報拡散力の高さから、悪印象を持たれると炎上のリスクがあるのも確かです。
また、まだまだユーザーの大半は若年層が占めるため、商材のターゲット層に合っているかを検討する必要もあります。
らに、最近よく問題になるのが著作権侵害のリスクです。
BGMを使用する際には細心の注意を払いましょう。
TikTokマーケティングの戦略
①ビジネスアカウントの開設
ビジネスアカウントを作成することで、カテゴリー設定やフォロワー分析ツールを活用でき、マーケティング活動が効果的になります。プロアカウントに切り替えることで、外部リンクの設定や商用楽曲ライブラリーの利用も可能です。
②広告出稿
TikTokには多様な広告形式があります。
TikTokマーケティングのコツ
①KGIやKPIの設計
目標達成のための具体的な指標を設計し、進捗を把握します。KGI(重要目標達成指標)とKPI(重要業績評価指標)を設定し、段階的に目標を達成していくことが重要です。
②アルゴリズム理解
TikTokのアルゴリズムを理解し、分析ツールを活用して効果的なマーケティングを行いましょう。ビジネスアカウントの分析ツールでは、平均視聴回数やユーザーの所在地などを確認でき、データを活用してマーケティング活動を最適化できます。
ユーザーインサイトを反映
ユーザーの深層心理を考慮し、ニーズに合った動画を制作します。具体的には、利用者の多い時間帯に動画を投稿することや、ユーザーの真の悩みを訴求する動画を制作することが重要です。
まとめ
TikTokは若年層へアプローチ・認知を拡大していくうえで、今後ますます有用なSNSとなっていくのは間違いありません。
シグノルンでは、特に採用領域におけるTikTokマーケティングを得意としており、全面サポートしています。高品質な動画制作から効果的なマーケティング戦略の立案まで、幅広く対応していますので、お気軽にご相談ください。
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