この記事では「企業がTikTokを活用する際に抑えておきたい基本と注意点」について紹介をしていきます。
TikTokとは
中国のByteDance社が開発した動画共有サービスであり、ショート動画を誰でも無料で投稿することが出来ます。
特にTikTokは10代〜20代の若者、いわゆるZ世代をを中心とした幅広い世代に人気のサービスとなっています。
2021年に公開されたデータでは、日本のアクティブユーザー数は1,690万人となっています。
特にTikTokは10代〜20代の若者、いわゆるZ世代をを中心とした幅広い世代に人気のサービスとなっています。
2021年に公開されたデータでは、日本のアクティブユーザー数は1,690万人となっています。
TikTokの特徴
TikTokの特徴の一つは、フォロワーがいなくてもバズる可能性があることです。
アプリを開くと「おすすめ」のフィードがユーザーごとにパーソナライズされ表示され、フォローしていないユーザーの動画も表示されます。
これにより、アカウントを立ち上げたばかりで、かつフォロワーがいない状態でも良質なコンテンツが多くのユーザーに届く可能性があります。
特にTikTokは最低200~300回は再生される仕組みになっているため、新規のユーザーでも必ず一定数の人に動画が届く仕組みになっています。
TwitterやInstagramではフォロワー数がバズに影響する傾向がある中、TikTokは動画のクオリティが高ければ拡散され、認知を集めることができます。
ただし、デメリットも存在します。
TikTokのインサイトで見られる指標は他のSNSに比べて少なく、具体的なフォロワー数の推移などは表示されません。
また、おすすめフィードの利用率が高いため、フォローしてコンテンツを見るという流れになりにくい傾向があります。
バズが直接フォロワーの増加につながるわけではないため、企業はユーザーの反応に注目しつつ、関心を引くコンテンツを継続的に投稿する必要があります。
アプリを開くと「おすすめ」のフィードがユーザーごとにパーソナライズされ表示され、フォローしていないユーザーの動画も表示されます。
これにより、アカウントを立ち上げたばかりで、かつフォロワーがいない状態でも良質なコンテンツが多くのユーザーに届く可能性があります。
特にTikTokは最低200~300回は再生される仕組みになっているため、新規のユーザーでも必ず一定数の人に動画が届く仕組みになっています。
TwitterやInstagramではフォロワー数がバズに影響する傾向がある中、TikTokは動画のクオリティが高ければ拡散され、認知を集めることができます。
ただし、デメリットも存在します。
TikTokのインサイトで見られる指標は他のSNSに比べて少なく、具体的なフォロワー数の推移などは表示されません。
また、おすすめフィードの利用率が高いため、フォローしてコンテンツを見るという流れになりにくい傾向があります。
バズが直接フォロワーの増加につながるわけではないため、企業はユーザーの反応に注目しつつ、関心を引くコンテンツを継続的に投稿する必要があります。
なぜ、TikTokは人気なのか
TikTokが人気の背後にはいくつかの重要な要因があります。
①動画の投稿ハードルが低い
TikTokは手軽で直感的な操作が可能であり、高度な技術や複雑な編集スキルを必要としません。
これにより、誰でも気軽にクリエイターとして活動することができ、幅広い層が自分のアイデアや才能を簡単に発信できる環境が整っているため人気を得ています。
これにより、誰でも気軽にクリエイターとして活動することができ、幅広い層が自分のアイデアや才能を簡単に発信できる環境が整っているため人気を得ています。
②1つの動画が短時間で完結している
動画が短尺のため、視聴者にとって手軽であり、迅速に多くの異なるコンテンツに触れることができます。このスピーディーな視聴体験が、ユーザーの飽きずに継続的にアプリを利用する刺激となっているため、TikTokは人気となっています。
③パーソナライズされたコンテンツ提供
TikTok独自のアルゴリズムは、個別の嗜好に合わせて動画をレコメンドする仕組みが非常に優れています。
これにより、ユーザーは自分の関心に合致したコンテンツに迅速かつ簡単にアクセスでき、アプリ全体が個々の利用者に最適なエンゲージメントを提供しており、TikTok特にZ世代を中心に人気のSNSになっています。
これらの3つの要因が組み合わさり、TikTokはハードルの低さ、短尺の動画形式、そして個々のユーザーに合わせたコンテンツ提供という特徴的な組み合わせで、幅広いユーザー層に支持されていると言えます。
これにより、ユーザーは自分の関心に合致したコンテンツに迅速かつ簡単にアクセスでき、アプリ全体が個々の利用者に最適なエンゲージメントを提供しており、TikTok特にZ世代を中心に人気のSNSになっています。
これらの3つの要因が組み合わさり、TikTokはハードルの低さ、短尺の動画形式、そして個々のユーザーに合わせたコンテンツ提供という特徴的な組み合わせで、幅広いユーザー層に支持されていると言えます。
注意したいポイント
企業がTikTokの運用をするにあたり、注意したいポイントもあります。
①継続的に投稿を行う
TikTokをよりうまく活用するポイントは、継続的に投稿を行うことです。可能であれば、トレンドを抑えることをオススメします。
TikTokでは、トレントに乗ったコンテンツの人気が非常に高いです。しかし、TikTokのトレンドは非常に速いスピードで変化していくため、コンテンツ制作に時間をかけすぎると、トレンドに乗り遅れるリスクがあります。
そのため、スピーディにコンテンツを制作していくことが重要です。
また、TikTokはアルゴリズム上、動画は必ず一定数のユーザーにリーチするため、アカウントの解説初期は出来るだけ多くのコンテンツを投稿するようにしましょう。
理想的な投稿頻度は週に2~3回です。
ユーザーの反応を参考にしながら、定期的に質の高いコンテンツを投稿することで、視聴数やフォロワーの増加につながります。
TikTokでは、トレントに乗ったコンテンツの人気が非常に高いです。しかし、TikTokのトレンドは非常に速いスピードで変化していくため、コンテンツ制作に時間をかけすぎると、トレンドに乗り遅れるリスクがあります。
そのため、スピーディにコンテンツを制作していくことが重要です。
また、TikTokはアルゴリズム上、動画は必ず一定数のユーザーにリーチするため、アカウントの解説初期は出来るだけ多くのコンテンツを投稿するようにしましょう。
理想的な投稿頻度は週に2~3回です。
ユーザーの反応を参考にしながら、定期的に質の高いコンテンツを投稿することで、視聴数やフォロワーの増加につながります。
②楽曲の著作権に注意
TikTokでは、音楽を付けた投稿が一般的で、特にトレンドの曲を使用すると視聴率が高まることがよくあります。しかしながら、楽曲の使用に際しては著作権に注意が必要です。
たとえば、CDからの音楽を許可なく使用したり、インターネット上の曲を無断で利用したりすることは、著作権侵害となり得ます。
このため、使用する楽曲は著作権保有者やJASRAC(日本音楽著作権協会)からの正式な許可を得たものでなければなりません。
ビジネスアカウントの場合、個人アカウントで使えるトレンドの曲が使えないことも多いですが、マーケティング、広告、プロモーション目的で使用できる「TikTok商用音楽ライブラリ」から楽曲を選択、使用することが出来ます。
この商用音楽ライブラリには豊富な楽曲が揃っており、ここから選択すればライセンスの問題を気にせずに済みます。
たとえば、CDからの音楽を許可なく使用したり、インターネット上の曲を無断で利用したりすることは、著作権侵害となり得ます。
このため、使用する楽曲は著作権保有者やJASRAC(日本音楽著作権協会)からの正式な許可を得たものでなければなりません。
ビジネスアカウントの場合、個人アカウントで使えるトレンドの曲が使えないことも多いですが、マーケティング、広告、プロモーション目的で使用できる「TikTok商用音楽ライブラリ」から楽曲を選択、使用することが出来ます。
この商用音楽ライブラリには豊富な楽曲が揃っており、ここから選択すればライセンスの問題を気にせずに済みます。
③リスクマネジメント(炎上対策)
TikTokの企業アカウントでは、スタッフが社内インフルエンサーのような形で出演し運用され、親しみやすいコンテンツを提供する戦略がよく採用されています。
ただし、提供する内容が会社のイメージと大きく異なるものや、一般的な公共の秩序や良識に反する場合、他のSNSと同じく炎上のリスクがあります。
このような事態を避けるためには、視聴者が不快に思わないような細心の注意を図りながらコンテンツ制作をすることが重要です。
ただし、提供する内容が会社のイメージと大きく異なるものや、一般的な公共の秩序や良識に反する場合、他のSNSと同じく炎上のリスクがあります。
このような事態を避けるためには、視聴者が不快に思わないような細心の注意を図りながらコンテンツ制作をすることが重要です。
TikTokのアカウント登録方法と始め方
TikTokを運用始めるためには、まずアカウントの登録が必要になります。
①TikTokのアプリをダウンロード
Google Play や App StoreからTikTokアプリをダウンロードします。
②TikTokへの登録
右下のプロフィールをタップして、真ん中にでてくる登録ボタンをタップします。
登録ボタンをタップすると、登録方法を選択する画面が出てくるのでいずれかを選択して運用を始めることになります。
企業アカウントとして使用する場合は、専用のメールアドレスを作り、電話番号またはメールで登録を選択するのが良いでしょう。
登録方法を選択し、必要事項を入力・認証を進めていき、パスワードの設定まで行えばアカウントの登録が完了します。
登録が完了すると、投稿を見ることが出来るだけでなく、いいねやコメント、アカウントのフォロー機能を利用することができるようになります。
また、登録したアカウントには基本情報が記録されるため、別端末などで使う際にもアカウント情報を引き継いでTikTokを運用することが可能になります。
登録ボタンをタップすると、登録方法を選択する画面が出てくるのでいずれかを選択して運用を始めることになります。
企業アカウントとして使用する場合は、専用のメールアドレスを作り、電話番号またはメールで登録を選択するのが良いでしょう。
登録方法を選択し、必要事項を入力・認証を進めていき、パスワードの設定まで行えばアカウントの登録が完了します。
登録が完了すると、投稿を見ることが出来るだけでなく、いいねやコメント、アカウントのフォロー機能を利用することができるようになります。
また、登録したアカウントには基本情報が記録されるため、別端末などで使う際にもアカウント情報を引き継いでTikTokを運用することが可能になります。
まとめ
今回は「企業がTikTokを活用する際の基本と注意点」を紹介してきました。
TikTokは若い世代(Z世代)に人気のSNSであり、新卒や若い世代を採用したいと考えている企業にとって、接点を持つために非常に有効なSNSとなっています。
TikTokは無料で始められるため、うまく利用することが出来れば求人広告費などの採用コストの大幅に削減することも期待できます。
ぜひTikTokで採用活動を行ってみてはいかがでしょうか。
また「TikTokを導入したほうがいいのかわからない」「どのように伸ばしていけばよいかわからない」など場合は、ぜひ無料相談をご活用ください。
貴社の採用課題をヒアリングさせていただき、TikTokを用いるべきか、他の施策を用いるべきかをご提案させていただきます。
TikTokは若い世代(Z世代)に人気のSNSであり、新卒や若い世代を採用したいと考えている企業にとって、接点を持つために非常に有効なSNSとなっています。
TikTokは無料で始められるため、うまく利用することが出来れば求人広告費などの採用コストの大幅に削減することも期待できます。
ぜひTikTokで採用活動を行ってみてはいかがでしょうか。
また「TikTokを導入したほうがいいのかわからない」「どのように伸ばしていけばよいかわからない」など場合は、ぜひ無料相談をご活用ください。
貴社の採用課題をヒアリングさせていただき、TikTokを用いるべきか、他の施策を用いるべきかをご提案させていただきます。